ホーム  ようこそ!北海道警察音楽隊  道警音楽隊の演奏活動  道警音楽隊の演奏活動(11月)


平成28年11月の
道警音楽隊の演奏活動
音楽隊の派遣要請についてはこちらをご覧ください。

道警コンサートin江別with桜庭和(江別市)
 11月13日(日)
 江別市民会館において冬の交通安全運動に伴うコンサートを行いました。

音楽隊による演奏中の写真

 音楽隊の演奏に乗せて、江別市育ちのシンガーソングライター桜庭和さんがご自身の曲「シンプル」を歌いました。
 伴奏には酪農学園大学に通う女子大学生がサックスで加わり、桜庭さんの優しい歌声に会場が温かい雰囲気に包まれました。

音楽隊の演奏で桜庭さんが歌っている写真1   音楽隊の演奏で桜庭さんが歌っている写真2

 ステージ・ドリルでは、カラーガード隊によるフラッグ演技やポンポン演技を披露し、音楽劇では飲酒運転防止を呼びかけました。

カラーガード隊のポンポン演技の写真   飲んだら乗らないの横断幕を掲げる写真
 

北海道日本ハムファイターズ優勝パレード (札幌市中央区)
 11月20日(日)
 北海道日本ハムファイターズが優勝し4年ぶりに優勝パレードが開催されました。

音楽隊による演奏中の写真   ファイターズの選手のバックで演奏する音楽隊の写真

 音楽隊は北3条広場で行われた出発式のオープニング演奏として「ヤングマン」や「チキチキバンバン」など日本ハムファイターズにとって定番の曲を披露し、会場を熱気に包みました。
 パレード出発式やテープカットのファンファーレ、栗山監督らがレッドカーペットを歩くのに合わせて「ファイターズ讃歌」を演奏し、寒い中パレードに集まった熱心なファイターズファンとともにパレードへ送り出しました。


第39回北海道警察音楽隊定期演奏会(札幌市中央区)
 11月27日(日)
 本年1月に開催した第38回に続き、今年度は11月に時期を移して、第39回北海道警察音楽隊定期演奏会「道警ふれあいコンサート」をニトリ文化ホールにて開催しました。
 一年の集大成となる「ふれあいコンサート」で皆様に最高のパフォーマンスをご覧いただくため、音楽隊・カラーガード隊一同訓練を重ね、準備してまいりました。

 第一部では、例年行うアンケートでリクエストが多かった「威風堂々」や「アラビアのロレンス」を演奏し壮大な音楽で会場を包みました。

道警ふれあいコンサートの看板の写真   音楽隊による演奏中の写真

 第二部では雰囲気を変え、ポップスを中心にお送りしました。途中、交通企画課によるスリップ事故に関するクイズを交えて「交通死亡事故ゼロの輪」を会場の皆様とつくり、交通安全への願いをひとつにしました。

トランペットのソロ演奏の写真   音楽隊による演奏中の写真2
音楽隊による演奏中の写真3   交通死亡事故ゼロの輪の写真

 第三部のステージドリルではカラーガード隊も加わり、色鮮やかな旗やポンポンを使った演技を披露しました。また、音楽隊員も曲の楽しい雰囲気をコミカルな動きで表現し、目でも耳でも楽しめるステージを披露しました!

 音楽隊によるドリル演奏の写真   カラーガード隊のポンポン演技の写真
  音楽隊によるドリル演奏の写真2   音楽隊によるドリル演奏の写真3

 音楽劇では特殊詐欺被害防止やスピードダウンを呼びかけ、音楽隊員によるシンバルを使った演技では迫力ある演技を披露し、会場を沸かせました。

だまされないでの横断幕を掲げる写真   音楽劇でスピードダウンを呼びかけている写真
シンバルパフォーマンスの写真   音楽隊によるドリル演奏の写真4

 アンコールではおなじみの「ふるさと行進曲」と「また逢う日まで」を披露し、大盛況のうちに幕を閉じました。

カラーガード隊のフラッグ演技の写真   カラーガード隊のポンポン演技の写真

音楽隊今月のおもな演奏予定はこちらです。
ページトップへ戻る  ホームヘもどる