ホーム  ようこそ!北海道警察音楽隊  道警音楽隊の演奏活動  道警音楽隊の演奏活動(9月)


平成28年9月の
道警音楽隊の演奏活動
音楽隊の派遣要請についてはこちらをご覧ください。

飲酒運転根絶キャンペーン
北海道警察音楽隊コンサート(共和町)
 9月4日(日)
 共和町生涯学習センター大ホールにおいて、飲酒運転根絶キャンペーン北海道警察音楽隊コンサートを行いました。

コンサート会場の写真   コンサートの看板の写真

 音楽隊は、幅広い世代に支持されている「サザンオールスターズ」のデビュー曲、「勝手にシンドバッド」などの演奏に続き、カラーガード隊のフラッグ演技やポンポン演技などを交えたステージ・ドリルを披露して、会場を大いに盛り上げました。

音楽隊による演奏中の写真   音楽隊のステージドリルの写真

 「飲酒運転をしない、させない、許さない!」
 飲酒運転を根絶しましょう! 

秋の全国交通安全運動啓発
檜山北部交通安全・生活安全総決起大会(せたな町)
 9月5日(月)
 北檜山小学校鼓笛隊とともに、せたな町市街地の交通安全啓発パレードを行いました。
 
パレードの様子の写真1   パレードの様子の写真2

 パレードの後に行った演奏会では、音楽隊の伴奏に乗せて、せたな町在住の演歌歌手「彩川さくら」さん・函館方面本部長、町職員の方々による合唱が行われました。

音楽隊による演奏中の写真   音楽隊の伴奏に乗せて合唱している写真

 曲は、函館方面本部長が特殊詐欺被害を根絶させるために作詞・作曲した「まさかの坂道」、守ってほしい交通ルールやマナーを歌にした「あなたに届け函館マナー」の2曲。
 会場全体が一つとなり、せたな町がまちづくりの将来像として定めている
「みんなの笑顔と力で創ろう、未来の「せたな」。」
 この実現にまた一歩近づけたのではないでしょうか。

音楽隊のステージドリルの写真  カラーガード隊のフラッグ演技の写真  シンバルパフォーマンスの写真

新ひだか町交通安全ふれあいコンサート
 9月11日(日)
 新ひだか町公民館において、新ひだか町交通安全ふれあいコンサートを行いました。

会場入口の写真
 開場前から、たいへん多くの観客の方々に
お並びいただきました。
開場前の行列の写真       駐車場も、このとおり満車!
     本当にありがとうございます。
満車の駐車場の写真

 音楽隊は、2011年にインターネット上で公開され、大きな話題を呼んだ曲「千本桜」などの演奏に続き、カラーガード隊を交えたステージ・ドリルを披露しました。

音楽隊のステージドリルの写真  音楽隊による演奏前の挨拶の写真  カラーガード隊のフラッグ演技の写真

 飲酒運転根絶の音楽劇では、過去に音楽隊で勤務していた静内警察署の警察官も演奏に加わり、飲酒運転がどれだけ危ないかを分かりやすくお伝えしました。
 「飲んだら乗らない!」
 よろしくお願い致します。

音楽劇の様子の写真   飲んだら乗らないの横断幕を掲げた写真
ページトップへ戻る

秋の全国交通安全運動芦別市民決起大会
 9月17日(土)
 芦別市民会館において、秋の全国交通安全運動芦別市民決起大会が開催されました。

会場入口の写真

 音楽隊は、過去に音楽隊で勤務していた芦別署の警察官を交えた演奏に続き、北海道芦別高等学校吹奏楽局・芦別市立芦別中学校吹奏楽部・芦別市立芦別小学校スクールバンドとの合同演奏を行い、最後には音楽隊とカラーガード隊によるステージ・ドリルを披露しました。

音楽隊による演奏中の写真   音楽隊のステージドリルの写真

 合同演奏での人数は、なんと…100人を越える人数!!
 迫力満点の演奏で会場は大いに盛り上がり、沢山の拍手をいただきました。

  合同演奏の様子の写真  

札幌南オータムフェスタ
 9月18日(日)
 国営滝野すずらん丘陵公園において、札幌南オータムフェスタが開催されました。
 音楽隊は、サンバの中でも特に有名な一曲「ブラジル」などを演奏しました。
 曲中にある「ブラジル!」と叫ぶ部分を、観客の方々にも参加していただいたことで、会場は熱気に包まれるほど盛り上がり、まるで暑い夏が帰ってきたかのような錯覚に陥りました。

音楽隊による演奏中の写真1   音楽隊による演奏中の写真2

 ステージ・ドリルでは、カラーガード隊によるフラッグ演技・ポンポン演技などを披露して、お楽しみいただきました。

音楽隊のステージドリルの写真  カラーガード隊のポンポン演技の写真1  カラーガード隊のポンポン演技の写真2

富良野交通安全協会創立60周年記念パレード
 9月26日(月)
 富良野文化会館において、富良野交通安全協会創立60周年記念パレードが開催されました。
 この日は天候にも恵まれ、絶好のパレード日和。
 音楽隊は、北海道富良野高等学校吹奏楽部・北海道富良野緑峰高等学校吹奏楽部などとともに、富良野市市街地の交通安全啓発パレードを行いました。

パレード出発前、整列している音楽隊の写真   パレードの様子の写真

 パレードの後に行った演奏会では、トロンボーンが大活躍する曲「TROMBONANZA」などの演奏に続き、カラーガード隊のフラッグ演技や音楽隊員による隊形変換などを行うステージ・ドリルを披露しました。
 富良野交通安全協会創立60周年、おめでとうございます!

音楽隊による演奏中の写真1   音楽隊による演奏中の写真2
音楽隊のステージドリルの写真   カラーガード隊のフラッグ演技の写真
ページトップへ戻る

十勝の住民と考える安全・安心の集い’2016(帯広市)
 9月29日(金)
 帯広市民文化ホールにおいて、十勝の住民と考える安全・安心の集い’2016が開催されました。
 音楽隊は、世界中のジャズファンから愛され続けているグレン・ミラーの代表作のひとつ「ムーンライト・セレナーデ」などを演奏しました。

音楽隊による演奏中の写真1   音楽隊による演奏中の写真2

 ステージ・ドリルでは、カラーガード隊のフラッグ演技や音楽隊員によるシンバルパフォーマンス、そして全国各地で被害が発生しているオレオレ詐欺の被害防止を呼びかける音楽劇などを行いました。
 「さっきの電話は絶対に息子、私は騙されたりしないから大丈夫よ。」
 絶対に大丈夫、なんて事はありません!
 お金の話が出た時は、特に注意しましょう。

カラーガード隊のフラッグ演技の写真   シンバルパフォーマンスの写真
音楽劇の様子の写真   飲んだら乗らないの横断幕を掲げた写真

津別町安全安心町づくりコンサート
 9月30日(金)
 津別町中央公民館において、津別町安全安心町づくりコンサートを行いました。
 音楽隊は、真狩村出身の演歌歌手「細川たかし」さんが歌う曲「北酒場」や、サンバの中でも特に有名な一曲「ブラジル」などを演奏しました。
 「ブラジル」の演奏では、過去に音楽隊で勤務していた津別駐在所の警察官も加わり、熱いラテン・パーカッションのソロ演奏を会場に響かせました。

音楽隊による演奏中の写真1   音楽隊による演奏中の写真2

 ステージ・ドリルでは、カラーガード隊によるフラッグ演技・ポンポン演技などを披露して、お楽しみいただきました。
カラーガード隊のフラッグ演技の写真   音楽隊のステージドリルの写真

 お見送りには、北海道警察のマスコットキャラクター「ほくとくん」も駆けつけてくれました。
 ふわふわ・もこもこで、とっても可愛いんですよ!

  ほくとくんが来場客を見送っている写真

音楽隊今月のおもな演奏予定はこちらです。
ページトップへ戻る  ホームヘもどる