ホーム > 安全な暮らし > 還付金等詐欺にご注意! 


還付金等詐欺にご注意!

 市役所や社会保険事務所などをかたり、医療費や税金などの還付に必要な手続を装って被害者にATMを操作させ、被害者に気付かせないまま、口座間送金により現金をだまし取る「還付金等詐欺」の予兆電話が道内各地にかかってきています。

事案の概要
市役所・社会保険事務所の職員を名乗る者から被害者のもとに電話 医療費(保険費)の還付があるので○○番に電話をしてほしい フリーダイヤル等、偽の電話番号を教示 電話のイラスト
被害者からの折り返しの電話に対し、近くのATMに行くよう指示  ATMに到着後、再度電話をかけさせ、ATMの画面操作を指示 入金手続がなされ、詐欺の被害に・・・  コンビニのイラスト 

実際に被害に遭った例もあります!

電話で、近くのATMに行くように言われました。ATMに着いてから、相手に電話をして、言われたとおりにATMを操作していたら、自分が気付かないうちに、犯人の口座へ送金してしまいました

このような手口にだまされないために
 ○ 医療費などの還付手続は、電話だけでお知らせすることはありません。 医療費還付の偽電話を受けているイラスト
 ○ ATMに行く前に、必ず家族や警察に相談してください。
 ○ 警察への相談は、「♯9110(警察相談電話)」をご利用ください。

クリックすると実際の通話内容が聞けます 左のボタンをクリックしてください
犯人との電話のやりとりが聞けます!!
 札幌市内の一般住宅に、区役所の職員を名乗る男から、医療費の還付を装った電話がかかってきましたが、詐欺とわかり、だまされずに済みました。実際の通話内容を参考にして、詐欺の被害防止に役立ててください。
 
会話は約2分あります。
WAVE形式データ(1.8MB)

 
 

平成25年6月
北海道警察本部生活安全企画課