フィッシングとは?
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実在する企業を装うなどしたメールを送り、メール受信者を企業の偽サイトに誘導して、当該ページでアカウント情報やクレジットカード番号等を入力させて個人情報等を不正に入手する行為です。
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入力を求められる情報の例
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- クレジットカード番号、金融機関の口座番号、暗証番号
- 住所、氏名、電話番号、生年月日
- 電子メール、インターネットバンキング、SNSアカウント等のID・パスワード
- 運転免許証、マイナンバーカードの画像情報 など
※フィッシングサイトは正規サイトに酷似しているものが多く、見た目で真偽を判断することは困難です。 |
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被害防止対策
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- 電子メールやSMS(ショートメッセージサービス)に記載されたリンクを安易に開かないでください。
- 「料金未納」、「アカウント異常」、「重要・緊急」などを強調してサイトに誘導する手口が多いので、このようなメールを受信しても慌てないでください。
- サイトには、公式アプリのほか、「お気に入り」、「ブックマーク」の機能を利用してアクセスしてください。
- OSやアプリの脆弱性が原因でフィッシングサイトに誘導されることも考えられるので、パソコンやスマートフォン等のアップデートを確実に行うようにしてください。
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リンク
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一般社団法人日本クレジット協会ホームページの
ホーム>消費者のみなさまへ>協会から消費者のみなさまに向けた注意喚起
>フィッシング詐欺被害に遭わないための注意事項
(一般社団法人日本クレジット協会のホームページを別画面で表示します。) では、フィッシング詐欺被害に遭わないためのセキュリティ対策等を広報・啓発しています。
【 バナーをクリックするとリンク先のサイトが開きます。 】
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北海道警察サイバーセキュリティ対策本部
令和4年6月