ホーム > 安全な暮らし > サイバーセキュリティひろば > サイバーQ&A
サイバーQ&A

こちらでは、インターネットに関するトラブルで遭遇しがちなケースを取り上げています。(それぞれのケースをクリックすると対応するページが開きます)

ケース1 アダルトサイトの入会金や使用料を請求する画面が消えなくて困っています
ケース2 私の写真がネット上にばらまかれて困っています
ケース3 インターネットオークションで代金を支払ったのに、商品が送られてきません

こちらでは、インターネット上で「うっかり自分が加害者になってしまった」というケースを取り上げています。(それぞれのケースをクリックすると対応するページが開きます。)

ケース4 軽い気持ちで電子掲示板に書き込んだ内容が原因で、サイトが炎上してしまいました。これって大丈夫?
ケース5 友達の名前で掲示板に書き込みしたけれど、これってダメなの?友達にはバレてないし、イタズラなんだから、大丈夫だよね?
ケース6 インターネット上で無料で手に入る海賊版の音楽や動画データは、自分で楽しむだけならダウンロードしても良いんでしょうか?
ケース7 世間の注目を浴びたくて、掲示板に『●月●日●時、■駅で人を殺してやります』と書き込みました。本当にやるつもりはないのだから、罪にはならないですよね?
 このコーナーに載っていない「インターネットに関する困りごと」は、最寄りの警察署または警察本部相談センター(#9110)に相談しましよう。
 「違法・有害情報」の情報提供は
IHC(インターネット・ホットラインセンター)
に通報してください。
 「違法・有害情報」の具体的な種類については、IHC(インターネット・ホットラインセンター)のホームページに掲載されています。

北海道警察サイバーセキュリティ対策本部
平成29年4月