本文へスキップ

トップページ > 「安全・安心」のまちづくり > 防犯性能の高い建物部品の共通標章について

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

防犯性能の高い建物部品の共通標章について

官民合同会議による「防犯性能の高い建物部品」の共通標章について

錠を開けようとしているイラスト 侵入者は、常に「最も簡単に侵入できる方法」を考え、手口を研究しています。

 その手口は、鍵に対するピッキングやカム送り、サムターン回し、窓ガラス破りなどでありますが、現在の住宅は、必ずしもこれらの攻撃に対する防御が充分ではありません。

 住宅の防犯機能を高めるため、「防犯性能の高い建物部品の開発・普及に関する官民合同会議」が平成14年11月25日、関係省庁及び関係民間団体によって設置され、 そこで実施されたこれまでの防犯性能試験結果などが公表され、平成16年4月には「防犯性能の高い建物部品」の普及を促進するため「共通呼称(防犯建物部品)」と「共通標章(CPマーク)」を作成しました。
 共通標章の様式
共通標章のイラスト
  •  「防犯」Crime Preventionの頭文字CPをシンボル化しています。
  •  貼付、刻印その他の方法により製品に直接表示する場合に限り、「2004」の文字を表示しないものを用いることができます。
  •  共通標章の使用
    1.  建物部品のパンフレットその他の広報資料などにおいて、共通標章を使用し、防犯性能の高い建物部品の普及を促進します。
    2.  目録登載の建物部品については、当該製品が防犯性能の高い建物部品であることを示すために、当該製品の製造・輸入業者において、共通標章を製品に貼付したり、カタログなどに表示します。
     防犯性能の高い建物部品とは?
     建物部品の防犯性能試験実施結果により、侵入までに5分以上の時間を要するなど一定の防犯性能があると評価したのは、以下の17品目の建物部品です。
    1.  ドア(A種)
       主として3階建以下の低層住宅用ドア
    2.  ドア(B種)
       主としてビル・マンション用のドア
    3.  ガラスドア
    4.  上げ下げ内蔵ドア
    5.  引戸
    6.  ガラス引戸
    7.  錠、シリンダー及びサムターン
    8.  サッシ
    9.  ガラス
    10.  ウィンドウフィルム
    11.  雨戸
    12.  面格子
    13.  窓シャッター
    14.  重量シャッター
    15.  軽量シャッター
    16.  オーバーヘッドドア
    17.  シャッター用スイッチボックス
  •  共通標章は、官民合同会議で定めた試験に合格したことを示すものでありますが、あらゆる状況において5分以上侵入を防ぐ性能を保証するものではありません。
  • 全国防犯協会連合会ホームページにおいて、「防犯性能の高い建物部品目録」をご覧になることができます。

    平成30年8月
    北海道警察本部生活安全企画課