ホーム  安全な暮らし  ほくとくん防犯メール

ほくとくん防犯メールの御案内
平成19年4月2日から登録開始
 「ほくとくん防犯メール」は、犯罪から身を守るために必要な子どもに対する声かけ事案や犯罪の発生・防犯対策情報などを希望者のパソコン、携帯電話にメールで配信するサービスです。
○ 登録資格
◆どなたでも登録できます。
○ 配信情報
◆子ども被害情報 イラスト〜ほくとくん
子どもに対する声かけ事案等の不審者情報
◆犯罪発生・防犯対策情報
通り魔事件や路上強盗、ひったくなどの事件の発生とその防犯対策情報
◆お知らせ情報
地域の安全に関する情報
○ 情報種別等の選択
 登録時に情報の種別、地域、夜間配信(午後9時〜翌日午前7時)の可否を選択することができます。

○ 登録方法
◆本ページの一番下にある「登録・解除バナー」をクリックしてアクセスする。
◆携帯電話、パソコンに、下記URL
  http://www.mmg.police.pref.hokkaido.lg.jp/ 
 を直接入力してアクセスする。
◆バーコードリーダー機能付きの携帯電話なら右の「QRコード」を読み取れば、より簡単にアクセスできます。

※「QRコード」は(株)デンソーウェーブの登録商標です。
QRコード
○ 利用上の注意
◆登録は無料ですが、通信料はご利用者の負担となりますので、ご注意願います。
◆携帯電話の場合、機種により、ご利用いただけない場合もあります。
◆ご利用者の接続環境・利用環境によりメールの受信が遅延する場合があります。
◆お知らせする内容によっては、登録時に選択していただいた情報種別・地域(管轄署)以外の「お知らせ情報」を配信することがあります。
◆配信する情報は、北海道警察が必要と判断した情報のみ配信するもので、すべての情報を配信するものではありません。
◆事件に関するお問合せは、犯罪捜査に支障が出るおそれがありますので、お断りします。

登録又は登録解除を希望する方は下のボタンをクリックしてください。
ほくとくん防犯メールの登録または、解除を希望する方はクリック
登録または登録解除ができる別画面が表示します。
ほくとくん防犯メールに関するお問い合わせ先
北海道警察本部生活安全企画課 子ども・女性安全対策第一係
電話 011−251−0110 内線3041