ホーム  安全な暮らし  自転車に防犯登録を
あなたの大切な自転車に防犯登録を!
 
防犯登録証シールのイメージ 自転車を守るのは そう、自分自身です!
 防犯登録は、盗難を未然に防止したり、放置された自転車の所有者を特定するのに大きな役割を果たします。大切な自転車には必ず防犯登録をしましょう。
 ● 自転車の防犯登録は法律で義務づけられています
 みなさんが自転車を利用するためには、「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」(平成6年6月施行)により「自転車防犯登録」が義務づけられています。
 ● 防犯登録の方法は
 防犯登録業務取扱指定団体(北海道防犯協会連合会、北海道自転車・軽自動車商業協同組合)が指定した自転車販売店(個人経営店、ホームセンターなど)で登録できます。
 登録をする際、登録料として600円(非課税)が必要となります。
 ● 防犯登録の仕組みは
防犯登録の仕組み図
 
パソコン登録のイメージ
 ● 防犯登録の効果は
 自転車の盗難防止に役立ちます。
 万が一、盗難被害にあったり、放置されていた場合に所有者の早期発見に役立ちます。

 ● 防犯登録の削除・登録内容の一部変更は
 他人に自転車を譲り渡す、廃棄する等で防犯登録の削除を希望する場合、住所や電話番号が変わる等登録内容に一部変更が生じた場合は
警察署(生活安全課)、交番、駐在所
で手続きが行えます。
 その際、手続きをする自転車又は自転車防犯登録カードと、登録者本人、又はその家族であることを証明する身分証明書などを提示し、手続きを行ってください。
 なお、自転車やカードを提示できなくても、防犯登録番号や車体番号が確認できる場合、又は登録している内容をお聞きして登録者本人かその家族からの届出であると確認できる場合は、手続きを行うことができます。
 防犯登録の削除、登録内容の一部変更の登録が完了するまでに数日かかる場合があります。
 詳しくは、警察署、交番、駐在所にお問い合わせください。
グッドライダー・防犯登録オートバイ
グッドライダー・防犯登録票  この制度は、被害品が迅速に発見され、販売店が盗難品と知らずに購入することのないような環境を作ることが狙いです。
 ■   「グッドライダー・防犯登録」のポスターのある販売店で登録手続きができます。
 ● 登録手数料は
防犯登録手数料は、1,000円です。
 ● グッドライダー・防犯登録の詳細について
グッドライダー・防犯登録の詳細については、
  ■日本二輪車普及安全協会のホームページ■
     http://www.jmpsa.or.jp
をご覧ください。
   平成28年7月
生活安全企画課