本文へスキップ

トップページ > 「安全・安心」のまちづくり > あなたの大切な自転車、オートバイに防犯登録を

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

あなたの大切な自転車、オートバイに防犯登録を

あなたの大切な自転車に防犯登録を!

防犯登録証のイラスト   自転車を守るのは そう、自分自身です!
 防犯登録は、盗難を未然に防止したり、放置された自転車の所有者を特定するのに大きな役割を果たします。大切な自転車には必ず防犯登録をしましょう。
 令和6年1月1日から、防犯登録は、登録事務手数料が800円(非課税)、有効期間が20年間になりました(令和5年12月31日までに登録した防犯登録の有効期間は、登録から10年間となります。)。

● 自転車の防犯登録は法律で義務づけられています
 みなさんが自転車を利用するためには、「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」(平成6年6月施行)により「自転車防犯登録」が義務づけられています。

● 防犯登録の方法は
 防犯登録業務取扱指定団体(北海道防犯協会連合会、北海道自転車・軽自動車商業協同組合)が指定した自転車販売店(個人経営店、ホームセンターなど)で登録できます。
 登録をする際、登録事務手数料として800円(非課税)が必要となります。


● 防犯登録の仕組みは

防犯登録の仕組み図

● 防犯登録の効果は
  •  自転車の盗難防止に役立ちます。
  •  万が一、盗難被害にあったり、放置されていた場合に所有者の早期発見に役立ちます。

● 防犯登録の削除・登録内容の一部変更は
 他人に自転車を譲り渡す、リサイクルショップに売却する、廃棄する等で防犯登録の削除を希望する場合、住所や電話番号が変わる等登録内容に一部変更が生じた場合は
 ■ 警察署(生活安全課)、交番、駐在所 ■
で手続きが行えます。
 その際、
手続きをする自転車又は自転車防犯登録カードと、登録名義人、又はその家族であることを証明する身分証明書などを提示し、手続きを行ってください。
 なお、
自転車やカードを提示できなくても、防犯登録番号が確認できる場合、又は登録している内容をお聞きして登録名義人かその家族からの届出であると確認できる場合は、手続きを行うことができます。
 また、
登録名義人から委任状により防犯登録の削除又は訂正を届出する権限の委任を受けた方は、委任状を提示した上で同様に手続きを行うことができます。
 委任状はこちらを参考に作成してください。
⇒ 委任状【削除用】(PDF90KB)
⇒ 委任状【訂正用】(PDF189KB)

 防犯登録の削除、登録内容の一部変更の登録が完了するまでに日数を要する場合があります。
 詳しくは、警察署、交番、駐在所にお問い合わせください。

● 防犯登録の削除・訂正 Q&A
 自転車の防犯登録について問い合わせの多い事項をQ&A形式で説明します

Q1 防犯登録を削除や訂正する場合、交番などに自転車本体を持ち込まなければいけませんか?
A1 自転車本体を持ち込まなくても、防犯登録カードのほか、防犯登録番号が分かるメモや写真などがあれば届出ができます。届出する際は身分証明書を忘れないようにしてください。

Q2 私名義の自転車を友人か知人か家族に譲りたいです。防犯登録の名義変更はできますか?
A2 他人への名義変更はできません。家族間でも同様です。まず、登録者本人の防犯登録を削除した後、次に自転車を使用する方が自転車販売店で新たに防犯登録をし直すようにしてください。

Q3 自転車の防犯登録をしてから長期間経過していますが、防犯登録カードを捨ててしまい、登録時期などが分かりません。防犯登録が残っているかどうか確認する方法はありますか?
A3 防犯登録の有効期間は登録から20年間(令和5年12月31日までに登録した防犯登録の有効期間は10年)です。登録者本人が最寄りの交番や警察署に身分証明書と防犯登録番号が分かるもの(メモ、写真など)をお持ちいただければ確認ができます。


Q4 友人(知人)名義の防犯登録を削除したいのですが、どうしたらいいですか?
A4 友人(知人)に防犯登録削除届出の権限を委任する委任状を作成してもらい、その委任状を最寄りの交番などにお持ちいただければ届出できます。身分証明書を忘れないようにしてください。

Q5 インターネットで購入した自転車について新たに防犯登録をしたいです。警察でできますか?
A5 警察では防犯登録ができません。最寄りの自転車販売店にお問い合わせください。



二輪車防犯登録制度(オートバイ)

二輪車防犯登録標章 ■ この制度は、二輪車の盗難防止と万が一の盗難時の 早期発見を目的としています。
■「二輪車防犯登録」の取扱販売店において
有料で登録手続きができます。
● 二輪車防犯登録の詳細について
 二輪車防犯登録の詳細については、
 ■ 日本二輪車普及安全協会のホームページ ■
 https://www.jmpsa.or.jp/
をご覧ください。
令和6年1月
北海道警察本部生活安全企画課