ホーム  北海道警察へ寄せられた感謝のメッセージ

北海道警察へ寄せられた感謝のメッセージ
北海道警察シンボルマスコットほくとくんのイラスト (平成28年11月中)

励ましやお礼の声を要約して紹介しています。
警察官と住民のイラスト

   遭難者救助に対して (札幌方面 千歳警察署)
 道内の女性から、「先日、(警察官が休日を利用して何度も山に登り、遭難者を発見した)記事を拝見しました。警察官らの努力と粘りに頭が下がります。私たち登山者に大切な気づきをくださった記事でした。ありがとうございました」との葉書をいただきました。

   パトロール活動に対して (札幌方面 小樽警察署)
 依頼した男性から、「以前泥棒に入られ被害を受けましたが、おまわりさんにパトロールしていただき、パトロールカードを郵便ポストに投函していただきました。皆が寝ている間や寒い中、パトカーから降りてカードを入れてくれることに頭が下がる思いです。本当にありがとうございました」との手紙をいただきました。

   車両救助活動に対して (旭川方面 名寄警察署)
 要請した男性から、「立ち往生して困っていたところを警察官に親切にしていただき、頼もしく思いました。本当にありがとうございました」との言葉をいただきました。

   捜査活動に対して (釧路方面 帯広警察署)
 被害者の女性から、「刑事さんが時々立ち寄ってくれたり、電話をくれます。刑事さんのように何年たっても気にかけてくれるのは、本当にありがたいと思っております。深く感謝しております。ありがとうございました」との言葉をいただきました。

   事案関係者の親族対応に対して (北見方面 斜里警察署)
 事案関係者の親族の女性から、「50年前の出来事にもかかわらず情報を集めてくださるなど親切に対応していただき、深く感謝しております」との手紙をいただきました。


平成28年12月
北海道警察本部広報課