本文へスキップ

トップページ > 申請・手続き > 交通反則通告制度> 交通違反反則金のよくある質問

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

交通違反反則金のよくある質問Q&A

納付された反則金は何に使われるのですか?

 納付された反則金は、まず国(国庫)に納められ、交通安全対策特別交付金として、毎年交通事故の発生件数や人口の集中度などを考慮して都道府県や市町村に交付されています。
 この交付金は、「交通安全対策特別交付金に関する政令」に基づき、交通信号機や横断歩道、道路標識・標示、歩道、ガードレール等、道路における交通安全施設の設置と管理等に要する費用に充てられ、目的外の使用はできないようになっています。
 たまに、「警察官の給与や賞与に充てられているのでは・・・」と疑う方がいますが、そのようなことはありません。

反則金と罰金の違いって何ですか?

 反則金の法律上の性格は、警察本部長の通告に基づいて反則者が任意に納付する行政上の制裁金とされています。これに対し罰金は法律上の定められた刑罰の一つで、交通違反であっても科されることがあります。

 駐車違反で放置違反金納付後に交通反則通告センターから通告書(桃色の紙)と納付書が郵送されたのですが?

 放置違反金と反則金の処理方法の違いにより放置違反金の通知が先に届くことがありますが、交通反則通告制度(運転者の違反)が優先されるため、先に放置違反金を納付していても、郵送された納付書で反則金として納付してください
 なお、先に納付した放置違反金については返還されます。

令和2年6月
北海道警察本部交通指導課