本文へスキップ

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

行政対象暴力への対応

行政対象暴力への対応

 組織的な対応
 暴力団などから不当要求を受けた場合、担当者が個人的に対応したり、担当者のみに責任を押しつけることは最も避けるべきです。イラスト−不当要求許さない!
 不当要求に対しては、対応の方針をあらかじめ検討し、組織として一丸となって対応することが何よりも大切です。
 毅然たる対応
 暴力団などは、挑発して失言を誘ったり、言葉尻をとらえて糾弾し、無理難題を押し付けてきます。
 これらの言動に誘われず、勇気を持って毅然たる対応をしましょう。暴力団などが最も恐れているのは、警察に通報されることなのです。

  •  暴力団相談・情報提供ダイヤルの開設
  •  道民のみなさまから、暴力団排除に関する情報を寄せていただくために、北海道警察本部捜査第四課に、暴力団相談・情報ダイヤルを開設しています。
     電話番号は、

     011-222ー0200(24時間受付しています。)
     メールによる相談、情報提供については、暴力団関係相談・情報メールボックスをご利用ください。
     メールについては、提供内容を確認する場合がありますので、名前、住所、電話番号、メールアドレスを記入願います。

    暴力団関係相談・情報メールボックス

    北海道警察本部刑事部組織犯罪対策局
    捜査第四課暴力団排除係
    電話 011−251−0110
    平成30年8月

     ◎主な具体的対応要領
    1 来訪者のチェックと連絡
     受付係員又は窓口員は、来訪者の氏名などの確認と用件及び人数を把握して、対応責任者に報告し、応接室などに案内する。
    イラスト−来訪者のチェックと連絡
    2 相手の確認と用件の確認
     落ち着いて、相手の住所、氏名、所属団体名、電話番号を確認し、用件の確認をすること。代理人の場合は、委任状の確認を忘れないように。
    イラスト−相手の確認と用件の確認
    3 応対場所の選定
     素早く助けを求めることができ、精神的に余裕をもって応対できる場所(自社の応接室)などの管理権の及ぶ場所。
     暴力団組事務所などには絶対に出向かないこと。
    イラスト−応対場所の選定
    4 応対の人数
     相手より優位に立つための手段として、常に相手より多い人数で応対すること。
    イラスト−応対の人数
    5 応対時間
     応対時間が長いと、相手のペースにはまる危険性が大きくなります。可能な限り短くすること。最初の段階で「何時には会議がありますから何時までならお話を伺います」など告げて応対時間を明確に示すこと。
    イラスト−応対時間
    6 言動に注意する
     暴力団員は、巧みに論争に持ち込み、応対者の失言を誘い、又は言葉尻をとらえて厳しく糾弾してきます。「申し訳ありません」、「検討します」、「考えてみます」などは禁物です。
    イラスト−言動に注意する
    7 書類の作成・署名・押印
     暴力団は「一筆書けば許してやる」などと詫び状や念書等を書かせたがりますが、後日金品要求の材料などに悪用します。また、暴力団員などが社会運動に名を借りて署名を集めることがありますので署名や押印は絶対に禁物です。
    イラスト−書類作成・署名・押印
    8 即答や約束はしない
     暴力団員の応対は、組織的に実施することが大切です。相手の要求に即答や約束はしないことです。
     暴力団員は、企業の方針の固まらない間が勝負の分かれ目と考えて執拗に、その場で回答を求めます。
    イラスト−即答や約束はしない
    9 トップは対応させない
     いきなりトップなどの決裁権を持った者が応対すると、即答を迫られますし、次回以降からの交渉で「前は社長が会った。お前ではだめだ。社長を出せ、社長が会わない理由を言え」などと食ってかかられます。
    イラスト−トップは対応させない
    10 湯茶の接待をしない
     湯茶を出すことは、暴力団員が居座り続けることを容認したことになりかねません。
     また、湯飲み茶碗等を投げつけるなど、脅しの道具に使用されることがあります。
     歓迎するお客さんではありませんので、接待は不要です。
    イラスト−湯茶の接待をしない
    11 応対内容の記録化
     電話や面談の応対内容は、犯罪検挙や行政処分、民事訴訟の証拠として必要です。
     メモや録音をすること。
    イラスト−応対内容の記録化
    12 機を失せずに警察に通報
     不要なトラブルを避け、受傷事故を防止するため。
    イラスト−機を失せずに警察に通報