ホーム  総合案内  安全登山情報  山岳パトロール情報  黒岳
山岳パトロール情報
実施日:平成27年5月9日(土)
   【コメント】
・   大雪山系黒岳(標高1,984メートル)における山岳パトロールを実施しました。
・   午前7時30分、登山口の天候はくもり、気温4度、風速毎秒5メートル、積雪が所々にある状況でしたが、標高900メートルから山頂までの登山道は雪に埋もれていました。
・   7合目付近は積雪が約2メートルありましたが、山頂は雪がなく地面が出ていました。
・   山頂到着時の天候はくもり、気温−5度、風速毎秒12メートル、濃霧で視界は約80メートルの状況でした。

 山岳パトロールの状況
黒岳登山口写真 標高1,100メートル付近写真 黒岳5合目写真
黒岳登山口 標高1,100メートル付近 黒岳5合目
黒岳7合目(リフト終点)写真 標高1,890メートル付近写真  黒岳山頂写真 
黒岳7合目(リフト終点) 標高1,890メートル付近 黒岳山頂

● 登山者に対する安全登山の声かけ ● 黒岳の残雪状況
登山者に対する安全登山の声かけの写真 標高1,650メートル付近から見下ろした状況写真
  標高1,650メートル付近から見下ろした状況 

 5月に入っても標高の高い山では気温が0度以下になる場合があります。
 入山時に晴れでも天候が急変し、雨で衣服が濡れて強風に曝されると体温を急激に奪われて低体温症となります。
 天候の悪化が予想される日は、無理をせずに登山を中止又は延期しましょう。
 この時期は天候によって気温差が激しく、夜になると山中は冷え込むのでツエルトや防寒着、帽子、手袋等を携行しましょう。