ホーム  総合案内  安全登山情報  山岳パトロール情報  忠別岳

忠別岳山岳パトロール情報
実施日:平成26年9月27日(土)〜9月28日(日)
   【コメント】
・   大雪高原温泉登山口から入山し、忠別岳(1,962メートル)の山岳パトロールを実施しました。
・   今年は、昨年より早く大雪山の紅葉が始まり、「10年に一度の美しさ」と言われていましたが、9月16日に旭岳(標高2,291メートル)で初冠雪が観測されたこともあり、登山者の人数は少なかったです。(ルート上の登山道には積雪がありませんでした。)
・   初日は青空が広がる天候でしたが、二日目は昼頃から雨が降り出してきました。
・   この時期、高所では日中でも気温が10度以下と低いので防寒対策を万全にして下さい。

◆山岳パトロールの状況
急登の登山道写真 安全登山の声かけ写真
急登の登山道 安全登山の声かけ
高根ヶ原(写真後方の左端が旭岳)写真 忠別湖の木道写真
高根ヶ原(写真後方の左端が旭岳) 忠別湖の木道
 忠別岳避難小屋(収容人数約40人)写真 忠別岳避難小屋から忠別岳に向かう写真 
 忠別岳避難小屋(収容人数約40人) 忠別岳避難小屋から忠別岳に向かう 

 10月中旬に入ると、日没時間が午後5時よりも早くなってきます。
 余裕のある計画で行動し、万一の行動遅れに備えてヘッドランプを携行しましょう。