ホーム  総合案内  安全登山情報  山岳パトロール情報  永山岳、北鎮岳、黒岳等

永山岳、北鎮岳、黒岳等山岳パトロール情報
実施日:平成26年9月6日(土)〜9月7日(日)
   【コメント】
・   9月上旬の週末、愛山渓温泉(東川町)から入山し、永山岳、北鎮岳、黒岳を経由して北海岳周りで間宮岳、中岳温泉を下り、裾合平分岐から愛山渓温泉に下山するコースを一泊二日の日程で山岳パトロールを実施しました。
・   入山時はくもり(気温15度)、黒岳石室では雨で気温は6度しかありませんでした。
・   山岳パトロール二日目は、登山道上で約40人の登山者と出会いました。
・   稜線上は日中でも気温が5度前後と低く、中腹斜面は紅葉が色付き始めていました。
・   当麻乗越から沼ノ平までの登山道は、笹刈りしてあるので登山道は明瞭です。
・   沼ノ平から三十三曲がり分岐までの下りは、登山道上に苔の付いた石や濡れた丸太があり、滑りやすいので足元には十分注意して下さい。

 登山道などの状況 
山岳パトロール写真 山岳パトロール写真 山岳パトロール写真
登山口の先にある鉄製橋 濃霧に包まれた永山岳山頂 植生が色づき始めた雲の平
山岳パトロール写真 山岳パトロール写真  山岳パトロール写真 
黒岳石室周辺の紅葉 赤石川の渡渉 中岳温泉

◆ 登山者に対する安全登山の声かけ
登山者に対する安全登山の声かけ写真
登山者に対する安全登山の声かけ写真

 愛別岳へのルートは、安足間岳から比布岳に至る稜線途中から北側の急斜面を下っていきますが、火山灰のザレ地のため滑りやすく、踏み跡が不明瞭なので、濃霧等で視界が悪い時には、滑落や落石に十分注意して下さい。