ホーム  総合案内  安全登山情報  山岳パトロール情報  雌阿寒岳、阿寒富士

実施日:平成26年8月10日(日)
   【コメント】
・   オンネトーコースを往復し、雌阿寒岳と阿寒富士の山岳パトロールを実施しました。
・   入山時(午前8時)の天候はくもり、気温は18度、風はほぼ無風でした。
・   当日の山岳パトロール中に出会った登山者は約80人でした。
・   オンネトーコースの登山道は比較的緩やかですが、3合目付近までは登山道上に木の根が多く露出しているため、過去に転倒してケガをする遭難が数件発生しています。
・   阿寒富士の登山道は、火山灰の砂れきのため靴が埋まりとても歩きづらいです。

 登山道などの状況  ● 安全登山の声かけ
オンネトーコース登山口写真 オンネトーコース3合目写真 オンネトーコース4合目写真
オンネトーコース登山口 オンネトーコース3合目 オンネトーコース4合目
オンネトーコース7合目写真 阿寒富士山頂写真  雌阿寒岳山頂写真 
オンネトーコース7合目 阿寒富士山頂 雌阿寒岳山頂

● コース上の危険箇所
オンネトーコース1〜3合目写真
阿寒富士の登山道写真

木の根が地表に露出しており、足をひっかけて転倒しやすいので足元には十分注意してください。

登山道は砂れき状のため足をとられやすい上、強風時は砂が飛んで目に入ることがあります。

 オンネトー登山口から少し進むと丸太を組んだ急勾配の階段がありますが、丸太が雨などで濡れている時は、とても滑りやすいので、特に、下りの際は足元に十分注意してください。