ホーム  総合案内  安全登山情報  山岳パトロール情報  狩場山

狩場山山岳パトロール情報
実施日:平成26年6月14日(土)
   【コメント】
・   この日は低気圧の通過に伴い全道的に雨の天候でしたが、島牧村の狩場山(千走新道コ−ス往復)で山岳パトロールを実施しました。
・   狩場山の中腹から上は雲に覆われ、山頂は天候雨、気温5℃、風速2メートルでした。
・   狩場山の東斜面には雪渓が広く残っており、登山道上の標高1,350メートル付近は傾斜約25度の雪渓斜面になっているので、登山靴には軽アイゼンなどを着用した方がよいでしょう。
・   山頂手前の開けた稜線上は、登山道が雪に隠れており、目標物が少ないことから濃霧などの視界不良時は、ルートを見失いやすいので道迷いに注意が必要です。

 登山道などの状況
千走新道コ−ス登山口写真 雨でぬかるんだ登山道写真 標高990メートル付近の登山道写真
千走新道コ−ス登山口 雨でぬかるんだ登山道 標高990メートル付近の登山道
標高1,200メートル付近に残る雪渓写真 親沼(標高1,465メートル)写真  狩場山山頂(標高1,520メートル)写真 
標高1,200メートル付近に残る雪渓  親沼(標高1,465メートル)  狩場山山頂(標高1,520メートル) 

◆ルート上の危険箇所 ◆登山者に対する声かけ
標高1,350メートル付近の雪渓斜面写真
狩場山山頂写真
標高1,350メートル付近の雪渓斜面  狩場山山頂 

 残雪期の狩場山では、登山道が雪に隠れた場所や雪渓があり、横断する際にルートを見失い道に迷ったり、雪渓を滑落して遭難するケ−スがあります。
 今年は雪解けが早いですが、狩場山の中腹から山頂手前には雪が多く残っているので雪渓斜面では積極的に軽アイゼンなどの装備を活用しましょう。