ホーム  総合案内  安全登山情報  山岳パトロール情報  旭岳

旭岳山岳パトロール情報
実施日:平成26年5月11日(日)
   【コメント】
・   朝から快晴に恵まれたこの日、旭岳温泉コースを往復するパトロールを実施しました。
・   入山時(午前7時)の気温は13℃と少し高めでしたが、旭岳山頂の気温は3℃でした。
・   旭岳登山口から7合目付近の尾根筋上には残雪が多く、山スキーで登ることができましたが、7合目付近から山頂手前までは雪が少なく、所々地面が露出していました。
・   旭岳石室付近には約2メートルの積雪がありましたが、旭岳石室の周りは除雪されていて、1階出入り口の扉は開ける状態でした。
・   この日、旭岳山頂には約1メートルの積雪が残っていました。

● 山岳パトロール状況
旭岳ロープウェイ山麓駅からパトロール開始 登山者に対する安全登山の声かけ
旭岳ロープウェイ山麓駅からパトロール開始 登山者に対する安全登山の声かけ
 第二天人ケ原から盤ノ沢へ向かう(標高1300m付近) 旭岳石室 
第二天人ケ原から盤ノ沢へ向かう(標高1,300メートル付近)  旭岳石室 
 旭岳9合目手前(ガレ場)の状況 旭岳山頂 
旭岳9合目手前(ガレ場)の状況  旭岳山頂(標高2,291メートル) 
 安全に春山を楽しむためには、登山の数日前から週間天気予報等を参考に、行動期間中の天気推移を見極め、登山ルートの最新状況を確認した上で登山計画を立てましょう。