ホーム  総合案内  安全登山情報  山岳パトロール情報  雌阿寒岳、阿寒富士

平成25年山岳パトロール情報(雌阿寒岳、阿寒富士)
実施日:平成25年8月25日(日)
   【コメント】
・   阿寒湖畔コースから入山して雌阿寒温泉側へ下るルートでパトロールを実施しました。
・   午後0時ころの雌阿寒岳山頂は天候くもり、気温12℃、風速4メートルでした。
・   当日の雌阿寒岳と阿寒富士の登山者は約50人いました。
・   阿寒湖畔コースの登山道は比較的緩やかで登りやすく、所要時間は約2時間でした。
・   阿寒富士登山道(踏み跡)の地質は火山灰のため靴が埋まって歩きづらいです。
・   雌阿寒温泉コースを下山中に体調不良の登山者を発見したので背負って搬送しました。

◆登山道の状況   ◆安全登山の声かけ 
写真(阿寒湖畔コース登山口)
阿寒湖畔コース登山口
写真(阿寒湖畔コース三合目)
阿寒湖畔コース三合目
写真(阿寒湖畔コース七合目)
阿寒湖畔コース七合目
写真(阿寒富士の登山道)
阿寒富士の登山道
写真(雌阿寒岳山頂付近の様子)
雌阿寒岳山頂山頂
写真(阿寒富士山頂付近)
阿寒富士山頂付近

◆ コース上の注意箇所
写真(雌阿寒温泉コース八合目付近) 写真(阿寒富士登山道)
大きな岩や石がゴロゴロしており、浮き石でバランスを崩して転倒しないように注意が必要です。
登山道の砂れきは軟らかく靴が埋まるため足を取られて転倒しやすい。

 大気が不安定な日は、突然の豪雨や落雷、突風に注意が必要です。
 入山前に天気予報を確認するほか、登山中も上空の天気を気にしながら行動しましょう。晴れた日でも突然の天候急変に備えて雨具は必携です。