ホーム  総合案内  安全登山情報  山岳パトロール情報  永山岳・北鎮岳・黒岳

平成25年山岳パトロール情報(永山岳、北鎮岳、黒岳)
実施日:平成25年6月15日(土)〜6月16日(日)
   【コメント】
・   愛山渓温泉コースから入山し、永山岳、北鎮岳を経由して御鉢平を時計回りでまわり、中岳分岐から裾合平、当麻乗越、沼ノ平を経て愛山渓温泉に下るルートで山岳パトロールを実施しました。
・   登山口から少し上は残雪が多く登山道が不明瞭なため、道迷いに注意が必要です。
・   村雨ノ滝左岸側の登山道は雪渓で埋まっており、通過の際は滑落に注意が必要です。
・   北鎮岳分岐から黒岳石室方向に下る斜面には雪渓が多く残っているため、濃霧などの視界不良時には道迷いに注意が必要です。
・   沼ノ平分岐から三十三曲の間にも多くの雪渓があり、道迷いに注意が必要です。
写真(愛山渓温泉コース登山口)
愛山渓温泉コース登山口
写真(雪に埋まって不明瞭な登山道)
登山道は雪に埋まり不明瞭
写真(昇天の滝付近の雪渓状況)
「昇天の滝」付近の雪渓状況
写真(村雨の滝横の雪渓)
「村雨の滝」の横を通過の際は滑落に注意!
写真(雲の平の雪渓)
「雲の平」には雪渓が多く残っているため視界不良時は方向を間違えやすい
写真(黒岳山頂から石室への下りのようす)
黒岳山頂から石室に至る下り
写真(黒岳キャンプ指定地での安全登山声かけのようす)
安全登山の声かけ
(黒岳キャンプ指定地)
写真(黒岳石室での安全登山声かけのようす)
安全登山の声かけ
(黒岳石室)
写真(黒岳石室から北海岳へ向かうようす)
黒岳石室から北海岳へ向かう状況
写真(中岳温泉付近の残雪状況)
中岳温泉付近の残雪状況
写真(裾合平における安全登山声かけのようす)
裾合平における安全登山の声かけ
写真(裾合平分岐付近の残雪状況)
裾合平分岐付近の残雪状況

 高所登山の場合、入山時に天候が良くても、途中で天候が急変して稜線上や山頂付近で暴風雨に見舞われることがあります。
 入山前には、天気予報を確認し、雨具や防寒衣を携行しましょう。
 残雪の多い山では登山道が雪に隠れて不明瞭になっているため、下山中にルートを見失い、道に迷うケ−スが多く発生しています。
 登山中は自分の位置を地図で確認しながら行動しましょう。