ホーム  運転免許証や各種申請手続き案内  犯罪経歴証明書の申請手続のご案内 



犯罪経歴証明書の申請手続のご案内
飛行機のイラスト

 申請できる人
 犯罪経歴証明書(以下「証明書」という。)の申請手続きは、現に海外渡航などに伴い外国の公的機関などからの提出が求められている、下記のいずれかに該当する人が対象となります。
 現在、北海道に住民登録または外国人登録をしている人。
 海外に在住されている人で、移住直前の住民登録または外国人登録が北海道に登録していた人。

 提出先国、要求事由によっては直ちに申請を受理できない場合がありますので、事前に電話でお問い合わせください。
 申請には必ずご本人がお越しください(代理の人は申請できません)。

(注)  住民登録または外国人登録が他の都府県の人は、当該都府県の警察本部などへ事前に電話でお問い合わせください。
 なお、この場合において北海道で申請を希望される人は、事前に電話でお問い合わせください。

 申請に必要なもの
 北海道に住民登録または外国人登録のある人

 パスポート(有効期限内のもの)

 証明書の発給を必要としている事実が確認できる書類(提出先の公的機関などが発行したもの)

 申請者の本人確認ができる証明書など(次のうちのいずれか1通)
 運転免許証
 住民基本台帳カード
 住民票(発行日から6か月以内のもの)
 住民票記載事項証明書(発行日から6か月以内のもの)
 外国人登録証明書
 在留カード
 特別永住者証明書
(注) 上記書類の提示が不可能であるときは、事前に電話でお問い合わせください。

 海外在住者で、移住直前の住民登録または外国人登録が北海道にあった人

 パスポート(有効期限内のもの)

パスポートのイラスト

 証明書の発給を必要としている事実が確認できる書類(提出先の公的機関などが発行したもの)

 現住所を確認できる書類(外国の免許証、本人宛の郵便物など)
 北海道に住民登録または外国人登録がなされていた事実が確認できる書類(次のうちのいずれか1通)
 住民票の除票(発行日から6か月以内のもの)
 戸籍の附票(発行日から6か月以内のもの)
(注) 上記書類の提示が不可能であるときは、事前に電話でお問い合わせください。

 手数料は無料です。


 受付時間
 平日(月曜日から金曜日)の午前8時45分から午後5時まで。
(注)  土曜日、日曜日、祝日、振替休日及び年末年始(12月29日〜1月3日)は手続きできません。

 証明書の交付
 証明書の交付は申請からおおむね10日後です。
 証明書の受領はご本人、または委任状をお持ちの代理人がお越しください。
(注)  証明書の郵送はできません。

 その他
 海外に在住している人は、現地の日本大使館、領事館でも申請できますが、証明書の交付まで、おおむね3か月を要します。
 詳しくは、現地の日本大使館などへお問い合わせください。
 
 申請場所(問合せ先)
 申請場所(問合せ先)は、住民登録または外国人登録をしている(していた)市町村を管轄する下記の警察本部・各方面本部です。
 ※ 各方面本部の管轄区域図は、こちらをご覧ください。>>>

 北海道警察本部刑事部鑑識課
   札幌市中央区北2条西7丁目 
        電話番号011-251-0110(内線)4664〜4666

 北海道警察函館方面本部鑑識課
   函館市五稜郭町15番5号 
        電話番号0138-31-0110(内線)4634

 北海道警察旭川方面本部鑑識課
   旭川市1条通25丁目487番地6 
        電話番号0166-35-0110(内線)4634

 北海道警察釧路方面本部鑑識課
   釧路市黒金町10丁目5 
        電話番号0154-25-0110(内線)4638

 北海道警察北見方面本部鑑識課
   北見市青葉町6番1 
        電話番号0157-24-0110(内線)4653
平成24年7月
北海道警察本部鑑識課