本文へスキップ

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

庁舎見学のご案内

庁舎見学のご案内

令和3年4月現在

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、庁舎見学の受付と受け入れを当面の間中止しています。
 見学及び受付の再開につきましては、ホームページ上でお知らせします。

庁舎見学を動画で体験しよう

北海道警察本部写真 新型コロナウイルス感染症拡大により、令和2年2月から長い間庁舎見学を中止し、未だ再開できない状況です。
 そのため、北海道警察本部公式YouTubeチャンネルで「ほくとくんが案内する庁舎見学ツアー」の動画を掲載しました!
 見て楽しんでいただくのはもちろん、学校での学習にお役立ていただければ幸いです!是非、ご覧ください!

動画へのリンク https://youtu.be/2kmSsoE5RxY

 北海道警察では、広く皆様に様々な警察活動を知っていただくため、警察本部庁舎内の案内を行っています。

見学エリア

 警察本部庁舎の1階と16階を係員がご案内します。 1階はビデオ視聴コーナー、制服展示コーナー 16階は通信指令室、交通管制センター、見学者ホールがあります

ビデオ視聴コーナー

 ビデオ視聴コーナーでは、北海道警察の組織概要や仕事内容についてご紹介します。写真~ビデオ視聴コーナー

展示コーナー

 展示コーナーでは、警察官の制服や装備品(持ち物)を展示しています。写真~展示コーナー

通信指令室

 通信指令室では、110番通報を受けて、警察署やパトカーなどに、事件や事故の現場に警察官を向かわせるための指令をしています。写真~通信司令室

交通管制センター

 交通管制センターでは、道路情報を集めて交通状況を把握し、コンピュータで信号機をコントロールして車の流れをスムーズにしています。
また、テレビやラジオ、交通情報板を通じて最新の交通情報を提供しています。
写真~交通管制センター

見学者ホール

 見学者ホールでは、白バイを展示しています。
また、パネルで北海道警察の重大事件・事故を紹介しています。
写真~見学者ホール

見学日

 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

時間

 1日3回実施しています。(所要時間:1時間15分)

  1. 午前9時00分から午前10時15分
  2. 午前10時30分から午前11時45分
  3. 午後1時15分から午後2時30分

 上記以外の時間帯については、予約時にご相談ください。

見学時の注意事項

  1.  見学時刻より早くお越しいただいても、ご案内できません。時間調整のうえ、お越しください。
  2.  見学者数によっては、見学をお受けできなかったり、日程調整や班編制をお願いする場合があります。
  3.  庁舎内での写真撮影は、決められた場所のみとなります。
  4.  録音・録画はお断りしています。
  5.  飲酒をされての参加や庁舎内での食事はお断りしています。
  6.  危険物の持込みはできません。
  7.  ロッカーなど、荷物を預ける場所はありません。
  8.  駐車場は事前予約制です。駐車台数には限りがあるため、ご希望の台数が駐車できない場合は、公共交通機関のご利用をお願いしています。
  9.  突発重大事案の発生などにより、見学中止をお願いする場合がありますのでご了承願います。

申込受付について

  1.  庁舎見学は事前申込が必要です。
  2.  お申し込みには、見学者(高校生以下の学校単位による申込者は除く)の氏名、年齢が必要となります。
  3.  受付期間は、お申込みおおむね6か月前から1週間前までとなります。
  4.  小学生以下の方は保護者同伴となります。
  5.  お申込みをされる方は、「見学時の注意事項」をお読みのうえ、ご連絡ください。
     団体予約の方は、こちら(PDF309KB)もご一読ください。

電話による受付(当面の間、受付を中止しています。)

  • 北海道警察本部広報課 011-251-0110(内線2185)
  • 受付時間 平日の午前8時45分から午後5時30分まで

バーチャル庁舎見学

北海道警察本部写真実際の庁舎見学の場所を画像で見ることができます。
下のボタンをクリックしてください。

バーチャル庁舎見学ツアーに出発!

その他

北海道警察本部周辺地図
令和3年9月
北海道警察本部広報課