ホーム  運転免許証や各種申請手続き案内  庁舎見学のご案内
  
庁舎見学のご案内

 北海道警察では、広く皆様に様々な警察活動を知っていただくため、本部庁舎の見学、案内を行っています。
 庁舎見学は、月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)となります。
  (1) 午前9時30分から 午前10時30分
  (2) 午後1時30分から 午後2時30分
  (3) 午後3時30分から 午後4時30分

 おおむね、見学希望日の1か月前までにご連絡ください。
 庁舎見学は事前の申込みが必要です。

申込受付
 電話による受付(平日の午前8時45分から午後5時30分まで)
 北海道警察本部広報課  011−251−0110(内線2185)
 電子メールによる受付
   メールフォームが開きます。下のボタンを押してください。

メールフォームへのリンクボタン




展示コーナー 写真〜展示コーナー
展示コーナーでは警察官の制服や装備品(持ち物)を展示し、過去から現在までの移り変わりを紹介しています。

通信司令室 写真〜通信司令室
通信指令室では110番通報を受理すると同時に、その内容を無線で警察署やパトカーに指令し、警察官が一刻も早く現場に到着できるようにしています。

交通管制センター 写真〜交通管制センター
交通管制センターではテレビカメラや車両感知器などで道内の国道など主な道路の情報を集め、交通の状況を把握し、車の流れをスムーズにするように信号を制御しています。
また、テレビやラジオ、交通情報板で最新の交通情報を提供しています。

見学者ホール 写真〜見学者ホール
見学者ホールでは以前、実際に使用していた白バイを展示しています。
また、パネルで警察官の仕事が紹介されています。

バーチャル庁舎見学へのリンク


ホームに戻る
平成28年8月
北海道警察本部広報課