本文へスキップ

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

性犯罪の悩み相談 被害に遭われたあなたへ、性犯罪Q&A

被害に遭われたあなたへ

 決して貴女が悪いのではありません。
  •  相談することで周囲に知られてしまうのではないか…
  •  警察で嫌な思いをするのではないか…
  •  犯人から仕返しされたらどうしよう…
 このような心配をされているのではないですか?
 私達はあなたの秘密は守ります。
 あなたの気持ちを尊重します。少女のイラスト
 心配なことはすべて話し合って解決していきましょう。
 あなたの勇気が、あなた自身を守ることはもちろん、次の被害を防止することにもなります。
「沈黙」を破り、
勇気を持って受話器を上げてください。
 
性犯罪Q&A

Q. 警察のどこに訴えたら良いのですか?少女のイラスト
  1.  捜査は、ふつう、警察署の刑事課の強行犯係が担当しますが、すぐに警察署へ行けない場合はお近くの交番や駐在所にお問い合わせください。
     けれども被害を受けてすぐに訴えたい場合には110番通報してください。
     また、警察本部捜査第一課には、「性犯罪110番」があり、専門の女性警察官が相談に乗ります。
Q. 事情聴取は男性警察官が行うのですか?
  1.  警察では希望に応じてできるだけ女性警察官がお話を伺うようにします。しかし、あなたが被害を届けられた時に女性警察官が対応できないことがあるかもしれません。
     そのような場合には、男性警察官がお話を伺うことになるかもしれませんが、応対には十分気を配りますのでご安心ください。また、男性と女性のどちらがいいかは個人差がありますので、担当した警察官にどちらが話しやすいかを伝えてください。
Q. 家族など周囲の人に知られたくないのですが?
  1. 少女のイラスト 家族の状態・事件内容などにもよりますが、被害にあったことは家族を含め必要以外の人に知られないように捜査をします。ただし、未成年の場合にはこれから捜査の協力などをお願いすることなどを考え、保護者の人に話さざるを得ません。
     しかし、届け出は別として、とりあえず話だけを聞いて欲しいということでしたら、家族にもお話しませんからご安心ください。
平成31年2月
警察本部捜査第一課