本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0136-62-2110

〒048-0406 寿都郡寿都町字渡島町82番地

ひまわりの絆プロジェクト~ひまわり成長の記録~

 交通死亡事故根絶の願いを込めた「ひまわりの絆プロジェクト」。
 昨年咲いたひまわりから採れた種を、今年も当署で育てています。
 
 9月に入り、たくさんのひまわりの花が咲きました。
 小さいものから大きなものまで、どれも元気に咲いています。
 
 
 8月になり、ひまわりの花が咲きました!
 まだ蕾のひまわり達も、毎日少しずつ開いてきています。
 
 
 7月後半、強風の影響で一部のひまわりが倒れてしまいました・・・
 
 7月になりました。暑い日が続いていますね。
 ひまわりも暑そうですが、葉っぱが大きくなってきました。 
 
 
 6月に入り、たくさんの芽が顔を出しました。
 すくすくと元気に育っています。 
   
 
 5月27日、寿都保育園の皆さんと一緒に、交通死亡事故が起きないようにと願いを込めて、花だんに昨年採れたひまわりの種を植えました。
 芽が出るのが待ち遠しいですね。 
 
 
 去年採れた種を小袋に入れて配布しました。
 
 プランターに種を植えたところ、数日後には芽がぴょこぴょこと出てきました。
皆さんも、ひまわりの絆プロジェクトに参加しませんか?
警察署で、昨年採れたひまわりの種を小袋に入れて配布しています。
一緒に育ててみませんか?
交通死亡事故根絶に向けた思いを、命の大切さを知ってもらう活動を、どんどん広めていきましょう!
希望される方は、職員にお声かけください。
 ~ひまわりのプロジェクト~
平成23年に4歳の男の子が交通事故で亡くなりました。
その男の子が生きているときに育てたひまわりから採れた種を
皆さんが交通事故に遭わないように
そして命の大切さを知ってもらう願いを込めてここに植えました。