本文へスキップ

トップページ > 寿都警察署のできごと

TEL. 0136-62-2110

〒048-0406 寿都郡寿都町字渡島町82番地

寿都警察署のできごと

 警察署の取組や地域の皆さんとの協働結果を掲載します。

令和6年1月
110番の日における広報啓発活動
黒松内町道の駅にて、110番通報の正しい利用を呼びかける啓発活動を実施しました。また、寿都保育園、黒松内保育園、島牧保育所をほくとくんと一緒に訪問し、110番に関する防犯講話を実施しました。
黒松内道の駅での啓発活動
寿都保育園にて
黒松内保育園にて
島牧保育園にて
島牧村との合同遭難捜索訓練
賀老高原において、島牧村の皆さんと合同で雪山遭難捜索訓練に参加しました。
 
令和5年12月
黒松内町歳末防犯パトロール出動式
黒松内町役場や町内パトロール隊の皆さんと一緒に、歳末防犯パトロール出動式に出席し、管内のパトロールや啓発グッズを配布し、安全対策を呼びかけました。
年金支給日における街頭啓発
管内の金融機関前にて、年金支給日における街頭啓発活動を実施し、交通安全や特殊詐欺被害防止等を呼びかけ、啓発グッズを配布しました。
島牧小学校の駐在所見学
島牧小学校の生徒さんが社会科見学のため島牧駐在所に来所しました。駐在所に関するお話や、鑑識活動を体験してもらいました。
令和5年11月
寿都小・潮路小の学校社会科見学
寿都小・潮路小学校の生徒さんが社会科見学のため来庁しました。装備品見学や鑑識活動を体験してもらいました。
 
犯罪被害者週間に伴う街頭啓発
毎年11月25日から12月1日は犯罪被害者週間です。これに伴い、寿都町、黒松内町、島牧村の道の駅に「命のパネル展」を設置し、11月25日に黒松内道の駅で来客者に対し街頭啓発を実施しました。
命のパネル展
 道の駅での街頭啓発 
白井川小学校でのネットトラブル防止教室
白井川小学校の生徒さんに対し、スマートフォンやインターネットの正しい利用方法等について講話を行いました。
島牧小学校での非行防止教室の実施
島牧小学校にて、生徒さんに対し、お酒やタバコの害について講話を行いました。
令和5年10月
ハロウィン仮装行列での啓発活動
寿都町で開催された「ハロウィン仮装行列」にて、様々なキャラクターに扮した子供さん達にお菓子とあわせて反射材折り紙などの啓発グッズを配布しました。
島牧村児童生徒健全育成の集いでの防犯講話
島牧村にて開催された児童生徒健全育成の集いにおいて、闇バイトやSNSの危険性について講話を実施しました。
 
全国地域安全運動に伴う街頭啓発活動等
10月11日から20日までの10日間実施される「全国地域安全運動」の開始に伴い、当署前にて防犯協会やパトロール隊等関係団体の皆さんと出動式、街頭啓発を実施しました。また、期間中は道の駅での街頭啓発や強盗訓練、安全講話、護身術訓練などの防犯意識向上のための活動を実施しました。
地域安全運動開始出動式
署前での街頭啓発
施設での講話 
強盗対応訓練
道の駅での啓発活動
年金支給日の街頭啓発 
寿都高校ボランバサダーとの自宅訪問
護身術訓練                  
湯別パトロール隊との合同パトロール
湯別パトロール隊の皆さんと一緒に、湯別地区の住宅を訪問し、特殊詐欺被害防止や交通事故防止を呼びかけました。
潮路小学校での不審者対応訓練
潮路小学校にて職員の皆さん、生徒さんを対象に不審者対応訓練を実施しました。
 
令和5年9月
島牧消防署前での交通安全街頭啓発
秋の全国交通安全運動に合わせて、島牧消防署前にて、島牧小学校1年生の皆さん、島牧村交通安全推進委員会の皆さんと一緒に、通行車両に対し交通安全・スピードダウンを呼びかける街頭啓発を実施しました。
 
秋の交通安全運動に伴う旗の波100人作戦
秋の全国交通安全運動の開始に合わせ、寿都地区交通安全協会連合会等関係団体の皆さんと、参加者100人以上で旗の波を作り、通行車両に対し交通安全・スピードダウンを呼びかけました。
 
島牧小学校での不審者対応訓練
島牧小学校にて職員の皆さん、生徒さんを対象に不審者対応訓練を実施しました。
ひまわりの絆プロジェクト~ひまわりが開花しました
6月に寿都保育園の皆さんと一緒に植えたひまわり達が満開になりました。大きくて迫力があるものもあれば、小さくてかわいいものも。交通安全の願いを込めて育てました。
 
令和5年8月
警察協力功労者等表彰
多年にわたり寿都地区暴力追放運動推進協議会監査役として活動していただいている寺門義博様、そして多年にわたり交通安全運動を積極的に推進していただいている島牧村交通安全推進委員会様に、北海道警察函館方面本部長から感謝状が贈呈されました。(寺門様は函館方面本部で開催された表彰式にて、島牧村交通安全推進委員会様は寿都署長から島牧村役場にて交付させていただきました。)
島牧村役場にて
水難事故防止啓発
寿都町の浜中海岸にて、小樽海上保安庁、寿都町役場、寿都消防の皆さんと、キャンプや遊泳客に対し水難事故防止を呼びかけ、チラシやグッズを配布しました。
年金支給日における街頭啓発
管内の金融機関前にて、年金支給日における街頭啓発活動を実施し、交通安全や特殊詐欺被害防止等を呼びかけ、啓発グッズを配布しました。
令和5年7月
寿都高校での薬物乱用教室等の実施
寿都高校にて、生徒さんに対し薬物の危険性や、闇バイトによる犯罪加担の防止、SNS利用時の注意事項、護身術等についての安全講話を行いました。
寿都中学校での非行防止教室
寿都中学校にて、生徒さんに対し非行防止教室を実施し、特殊詐欺や闇バイトなどの犯罪に加担しないための防犯講話を行いました。
   
白井川小学校での不審者対応訓練
白井川小学校の生徒さんを対象に、不審者と遭遇した際に対応訓練を実施しました。
黒松内小学校・保育園での不審者対応訓練
黒松内小学校では職員の皆さんと生徒さんを対象に、黒松内保育園ではの職員の皆さんを対象に、不審者対応訓練を実施しました。
 黒松内小学校
 黒松内保育園
令和5年6月
ナマコ密漁防止パトロール出動式
後志振興局主催のナマコ密漁防止パトロールに当署も参加し、当署署前で漁業協同組合や海上保安庁の皆さんと一緒に出動式を行い、沿岸沿いのパトロールを行いました。
山菜採り遭難防止啓発・ヒグマ出没注意喚起
例年、遭難事案が多発する島牧村賀老地区において、後志総合振興局、島牧村役場、島牧消防支署の皆さんと合同で、入山客に対し、遭難防止やヒグマ出没の注意喚起を呼びかけました。
   
年金支給日における啓発活動
管内の金融機関前にて、年金支給日における街頭啓発活動を実施し、交通安全や特殊詐欺被害防止等を呼びかけながら啓発グッズを配布しました。
ひまわりの絆プロジェクト
寿都保育園の園児さんと一緒に、交通事故が起きないよう願いを込めて、警察署花壇にひまわりの種を植えました。
令和5年5月
全国春の交通安全運動出動式・交通パレードの実施
5月11日から開始となった春の交通安全運動に伴い、寿都町において寿都地区交通安全推進委員会や関係機関の皆さんと出動式を行い、旗の波作戦により通行車両へ安全運転を呼びかけました。また、島牧村においては、島牧村交通安全推進委員会や関係機関の皆さんと消防署前にて交通パレードを実施しました。
寿都小学校での不審者対応訓練・防犯教室
寿都小学校にて、教職員の皆さんと刺股を活用した不審者対応訓練、生徒さんに対しては防犯教室を実施し、有事の際の対処方法や防犯対策について講話を行いました。
ボランバサダー任命式
今年も寿都高校の皆さんを地域の防犯や交通安全啓発活動に協力していただく「ボランバサダー」に任命しました。引き続きボランバサダーの皆さんと協力し、安心安全な街づくりを推進いたします。
水難事故防止啓発活動
釣り客で賑わう寿都町内海岸において、寿都町役場や寿都消防、小樽海上保安部など関係機関の皆さんと合同で、水難事故防止について呼びかける街頭啓発を実施しました。
令和5年4月
新1年生に防犯グッズの贈呈
3町村の新小学1年生の皆さんに、登下校時の防犯グッズとして、寿都地区防犯協会から防犯ブザー、当署からは夜光反射材キーホルダー等を贈呈しました。
ラジオ体操での啓発活動
寿都町総合体育館で実施された町民参加のラジオ体操に寿都警察署からも職員が参加し、特殊詐欺防止や交通安全等について呼びかけ、パンフレット等を配布しました。
島牧村との「犯罪被害者等支援に関する協定」締結式
島牧村犯罪被害者等支援条例が施行されたことに伴い、島牧村と寿都警察署が相互に協力して犯罪被害者等を支援するための協定締結式を実施しました。
 
黒松内町との「犯罪被害者等支援に関する協定」締結式
黒松内町犯罪被害者等支援条例が施行されたことに伴い、黒松内町と寿都警察署が相互に協力して犯罪被害者等を支援するための協定締結式を実施しました。
令和5年2月
年金支給日における街頭啓発
管内の金融機関前にて、年金支給日における街頭啓発活動を実施し、交通安全や特殊詐欺被害防止等を呼びかけながら啓発グッズを配布しました。
バドミントン大会での街頭啓発活動
後志管内の小学生等を中心に開催されたバドミントン大会において、交通安全や特殊詐欺被害防止など、犯罪に巻き込まれないための安全対策について呼びかけ、啓発グッズを配布しました。
黒松内保育園での防犯&交通安全教室の実施
黒松内保育園の園児さんに、交通事故に遭わないための交通ルールや、不審者に遭遇したときのための安全対策について講話を実施しました。