本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0138-42-0110

〒040-0061 函館市海岸町11番27号

署長あいさつ

  

 本年3月25日付けで、函館西警察署長に着任いたしました荒木 栄でございます。
 函館市は私が生まれ育った故郷であり、警察官としての函館での勤務は今回で5回目となります。

 函館市は、北海道の中でも温暖な気候と美味しい海の幸、山の幸に恵まれた街であり、特に函館西警察署管内は、函館山からの風景、西部地区のノスタルジックな街並み、幕末の歴史を感じる史跡など、世界的にも有名な観光地であり、昨年から大型クルーズ船が寄港していることで、国内外からの多くの観光客が訪れていると聞いております。

 そんな街の安心と安全を守るのが、道内でも最古の警察署の一つである函館西警察署の役目であります。
 住民の皆様の安心・安全はもちろんのこと、多くの観光客の皆様に楽しく旅行をしていただけるよう、情報発信を重ねながら管内における事件事故の未然防止、発生時の適切な対処に努めてまいります。

 これからの時期、桜の開花や大型連休を迎え、海や山へとお出かけになる機会が多くなると思います。また、新入学児童が登校し始める時期でもあります。交通事故や交通違反防止に十分に留意していただきたいと思います。
 また、未だ特殊詐欺被害があとを絶たない現状にあります。特に安易な投資話やサイト利用料やパソコンのウイルス感染を装った架空請求、さらには結婚を偽装した金銭貸借要求には十分にご注意していただきたいと思います。

皆さんが楽しいお時間を過ごされますことをお祈りして、着任の挨拶に代えさせていただきます。




令和6年4月1日
函館方面函館西警察署長
荒木 栄