本文へスキップ

トップページ > ほくとくん防犯メール

TEL. 011-896-0110

〒004-0052 札幌市厚別区厚別中央2条4丁目5-20

配信済みほくとくん防犯メール

厚別署で配信した、ほくとくん防犯メールの内容を掲載しています。

配信内容一覧

3月25日
 インターネットで株について検索中、著名人を名乗る広告を発見し、その者とラインでやりとりをした後、アシスタントを紹介され、グループラインへ招待された後、見ず知らずの外国人から株の購入名目で現金を振り込むよう指示される、詐欺の未遂事案がありました。
 SNS等の広告などから、「株」や「投資」に絡むうまい儲け話を言われ、被害に遭う事件が増えています。
 「お金」「現金」という言葉が出たら、詐欺を疑い、一人で解決することなく、家族や警察(♯9110)に相談してください。 
3月24日
令和6年3月18日から同年3月23日までの間、被害者の携帯電話に総合通信局職員や警察官、検察官を名乗る男から電話があり、「あなたの携帯電話が詐欺に使われている」「あなた名義の口座も詐欺に使われている」「逮捕状が出る」「逮捕前保釈金が必要」などと言われ、本年3月19日、同月21日、同月23日に4回にわたり、指定された口座に現金合計1,800万円を振り込み、だまし取られる詐欺事件が発生しました。これは特殊詐欺の手口であり、犯人は「逮捕状が出る」「逮捕前保釈金が必要」などと不安をあおるようなことを言い、被害者から正常な判断能力を奪おうとします。このような電話がかかってきたときは、すぐに電話を切り、必ず家族や警察に相談しましょう。警察相談ダイヤル【#9110】
3月23日
令和5年4月下旬、SNS上で著名人のニュース記事を見つけ、同記事をタップしたところ、投資のサポートをするグループを名乗る者らと知り合い、海外の企業の株式投資信託に関する話を持ちかけられ、同年5月から同年7月までの間、複数回にわたり、コンビニエンスストアのATMを利用して、暗号資産交換業者の指定された口座に現金合計約500万円を振り込み、だまし取られる詐欺事件が発生しました。投資で「絶対に儲かる」「絶対に利益が出る」といったうまい話はありません。SNS等で知り合った相手から投資話を持ちかけられた場合は詐欺を疑い、一人で判断せず、家族や警察に相談しましょう。警察相談ダイヤル【#9110】
3月18日
3月16日、厚別警察署では、契約していない電力会社から「電気料金が未納である」旨の不審メールや、自宅固定電話に総務省職員を名乗る者から「自宅の電気が止まってしまうかもしれないので、あなたの住所氏名生年月日を教えてほしい」との不審電話があったとの相談が寄せられています。
 身に覚えのない請求のメールや電話には対応せず、家族や警察相談ダイヤル『#9110』に相談してください。

ほくとくん防犯メールに関するお問い合わせ先

厚別警察署 生活安全課 電話 011-896-0110